定番??

つくしってある所にはたくさん生えていますし、取るのって楽しいのでつい取りすぎてしまいます。
子どもと一緒に取っているとあとであの袴を取るのに苦労してしまいますよね。
また、あの灰汁が爪の中に入って中々取れないのがたまにきずですが、おいしいですよね。
つくしの料理って種類があんまりないような気がするので、少し調べてみました。
我が家ではやっぱりつくしの卵とじが圧倒的に多いのですが、ほかのレシピも試してみたいですよね。
でもまずはつくしの卵とじをおさらいしておきますね。
まずはなんといってもつくしのはかまを取っておき、よく洗ってくださいね。
つくし3cmくらいにきっておいて、塩を入れたお湯でさっとゆでる。
鍋にお醤油・みりん・だし汁を入れて、つくしに味をつけていきます。
溶き卵を上から掛けてふたをしてすこし蒸すようにしてから火をとめたらできあがり。
三つ葉などを上にのせておくと見た目もよくおいしそうに見えますね。
これは定番中の定番なのであんまり面白みがありませんでしたので、またアップしますので、
ご期待ください。