天ぷら

今回のつくしの料理ですが、てんぷらにしてみたいと思います。
揚げたてを塩を軽く振って食べてみてください。春を感じるビールのつまみに最高です。
抹茶塩などもお勧めですね。ではレシピを書いていきましょう。
レシピといっても普通のてんぷらと同じ要領なので、これといった方法はありませんが、
つくしは生のままてんぷら粉をつけて揚げるだけです。
我が家では前回はつくしだけではなくてかき揚げにして料理しましたよ。
つくしだけではなんだか寂しいのでかき揚げもお勧めいたします。
でもつくしって取るのは楽しいのだけれど、あなはかまとりと料理のレパートリーが
少ないのに、つくしの量が大量になるので、なんかいい料理方法ないのでしょうかね。
今回はてんぷらにしてみたんですが、はかま取りがめんどうだったので、
はかまの上の部位だけをつかっちゃいました。
はかまから下の部位はもったいないけど、すてちゃった。ごめんなさい。
はかま付きでも食べれれば、もっとみなさん取るのかな?
そうするとなかなか手に入らなくなっちゃうのかしら?